アルバイト・転職・業務委託・派遣案内の総合カンパニー・サクシード

サイトマップ

インターンシップ日記:

教室の講義ではなく、学生自身が実際の企業活動を体験することが中心となります。企業での実習内容は受け入れ先企業により様々です。なお、受け入れ先企業では、日々の業務が行われているため、アルバイトではなく、プロとして取り扱われるので、心構えが必要です。学生として何かを教えてもらうことを期待するのではなく、受け入れ先企業のプロとして自ずから主体的に学ぶ意識が必要です。


本日行ったこと、学んだこと(1日目)

①EXCELのデータの入力規則を設定すると、データがばらばらになっているものが統一できることを知った。

本日行ったこと、感想(2日目)

①メールなどの文章をきちんと目上の人宛に書いたことが無かったので、全く書けずに戸惑ってしまいました。敬語の使い方の本など読み、勉強していかなければと思います。

②文章をきちんと簡潔に書くことはビジネスには特に求められることなので、早く身に付けられるようにしていきたいと思います。

学んだこと(2日目)

① PDCAサイクルを考えて行動しなければならないことがわかりました。

本日行ったこと、学んだこと(3日目)

①インターン先の会社を設立した経緯を知り、事業にやる気が出ました。

②EXCELの表の追加がうまくいかずに悩んでいたのですが、HELPを使用すると解決策が載っていることを知りました。

③EXCELの入力作業で出来ずに何時間も悩んでいたのですが、違った方法で取り組んだら数分で終わりました。同じことの繰り返しで時間が掛かる場合、異なった方法も考えると仕事が速くなると思いました。

本日行ったこと、感想(4日目)

①法務局に電話をするのが非常に怖かったのですが、掛けてみると意外と丁寧に対応をしていただけるので、電話を掛けるのに恐怖感が無くなりました。

②上司に指示や情報を与えられた後、仕事が終わった後にインターネットで調べてどのように活用すべきか、常日頃から考えなければならないことが分かりました。

学んだこと(4日目)

①パワーポイントの資料にアニメーションを入れると、非常に見栄えがよくなると思いました。

②短期の会議の場合、指示された内容をメモに取り、行ったかどうかを○、×を付けると漏れがなくなることが分かりました。

③5W3Hを考えると、企画や新規に人と会う場合に、必要なことが無いかの漏れがチェックできることが分かりました。

④会議といっても、だらだら行ってしまうと、時間の無駄になると思いました。

⑤不明点、疑問点があれば、手帳に記入をし、他の与えられた業務をこなしていくと、業務処理のスピードが速くなると思いました。

本日行ったこと、感想(5日目)

①OUTLOOK EXPRESSのメールの設定に凄く時間をかけてしまい、無駄なことをしてしまった。

②業務関係で企業に電話で質問したら3分で対処できたことを、一人で2時間近くインターネットを検索して考え込んでしまい、無駄な時間を費やしてしまいました。また、自分で調べるより、人から聞いたほうが印象は強く、早く色々と覚えられるような気がします。知識をつけるのも大切なことですが、その知識をどのようにいかしていくかが大切だと分かりました。

学んだこと(5日目)

① Fn+○ でライトが変更できる。
② NumLockで電卓になる。
③ メールの返信をする際に、ファイルをどこに保存したか不明の場合、プロパティで更新日を見ると認識できる。
④ 質問を上司にする際、1つ1つを聞くのではなく、5つにまとめて聞く。
⑤実務と勉強でのギャップがありましたが、今回の経験を生かし、大学の授業を取り組みたいと思います。今回のインターンを通じて、何を勉強すべきか認識が出来たと思います。